概要

スーパーペンギンは9月3日から行われるギフトショーにおいて、32社の中小企業が集まる「中小企業合同出展ブース」のデザイン・設計を担当しました。

デザインはこれまで同様代表の竹村が担当。集客とデザイン性を同時に考慮したロジカルなデザインのブースとした上で、さらに出展者へのブースセミナーも同時に担当することにより、より効果の高い結果を出すようにしています。

このブースは東京ビッグサイト青海展示棟で開催されるギフトショー「LIFE&DESIGN」にある海外販路開拓を目的とした「NIPPON QUALITY」。

出展の成果を高めるために、ブースデザイン上の工夫をするだけでなく、スーパーペンギン代表竹村による「出展対策講座」等のセミナーを開催、出展者の立ち位置やディスプレイの方法を出展者に伝えています。

「ブースデザインを行うだけでなく、そのブースの使い方のセミナーを同時に行うこと」

昨年、一昨年と担当したNIPPON QUALITYブースでは、この方法により出展者の出展後アンケートにて「出展満足度100%」を達成し、1社当たりの商談件数等の平均実績数を前年比3倍から5倍にする等の実績を出しています。

NIPPON QUALITY

 

■竹村尚久について

SUPERPENGUIN株式会社 代表

展示会プロデューサー/デザイナー

ブースデザインを専門に行う空間デザイン事務所「SUPER PENGUIN」代表。年間約100件のブースをデザインし、そのほとんどの出展者の展示会出展成功に寄与している。長く継続的に依頼のある出展企業も多く、どの企業も年々出展ブースサイズが大きくなるなどの成長を続けている。ブースデザインだけでなく、出展者の立ち方や待ち方にまで及ぶデザインの姿勢は「デザイナーというよりむしろコンサルタント」との評価もあり、同社に依頼する出展者の信頼は厚い。独立行政法人中小企業基盤整備機構のブース「NIPPON QUALITY」では、初めての担当で集客数・成約金額の合計など前年比3倍から5倍を達成し、アンケートによる出展者の満足度も「100%満足」を達成する等、中小企業を支援する合同ブースにおいても、これまでにない考え方で結果を出し続けている。2014年からは独自にブースデザインセミナーを開催し、集客のできるブースの作り方について、出展者だけでなく広く展示会業界の内部へも公開し、業界の発展のために活動している。

 

■スーパーペンギンについて

SUPER PENGUIN株式会社は、年間約100件の展示会ブースのデザインを行い、そのほとんどの企業の集客を成功させるブースを計画しています。デザインは基本的に代表竹村が全て監修。「デザイン性」と「集客力」を両立することをポリシーとして、出展者の「成功」をデザインすることを目標としています。

 

■NIPPON QUALITY in ギフトショーについて

独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)が主催する海外販路開拓のためのブース。「日本が誇る”品質の高さ”に、従来にない日本らしさ、先進性を感じさせるコンセプト・機能・デザイン等の新たな価値が加えられた『NIPPON QUALITY』を世界に発信するプロジェクト」です。

 

■これまでの「中小企業合同出展ブース」の課題点

今回のNIPPONQUALITYのような「合同ブース」はギフトショーだけでなく、機械要素技術展など様々な業種の展示会において見られます。しかし、そのほとんどが「来場者が近づきにくい」ブースになってしまっている、とスーパーペンギンでは考えています。「何を扱っているか」を表示する表示方法の工夫。出展者の「立ち方・待ち方」の工夫、展示台や商談コーナーを設ける「位置」の工夫によって、集客数などの成果を高めることが可能です。

「商談コーナーをブース中央に設けたが、実際は出展者の休憩コーナーになっていた」

「通路に沿って展示台を並べてみたがなかなか来場者が寄って来ない」

そんなことはないでしょうか。今回のこのNIPPON QUALITYブースでは、その課題点を解消したブースデザインとなっています。

 

■今後の「中小企業合同出展ブース」の出展効果を高めるために

「合同出展ブース」は出展者の中小企業にとって販路拡大の重要な機会であると同時に、主催する各自治体や協会・団体にとっても重要な事業となるかと思います。今後、その事業の成果をより高めるための一つの参考事例として、今回のNIPPON QUALITYブースを事例として見ていただければ幸いです。

■NIPPON QUALITY in ギフトショー秋2019

主催者    :独立行政法人 中小企業基盤整備機構

会期     :2019年9月3日(火)~9月6日(金)

出展社数   :32社

ブースデザイン:竹村尚久/SUPER PENGUIN株式会社

アートディレクション:SANO MINAMI DESIGN OFFICE

URL     : http://nipponquality.smrj.go.jp/

 

■会社概要

商号  : SUPER PENGUIN株式会社

代表者 : 代表取締役 竹村 尚久

設立  : 2005年6月2日

所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-50 シード花房山405

事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会・イベントに関係する

各種デザイン業務、ブースデザインセミナーの企画・開催

URL   : http://www.superpenguin.jp/

 

 

まずは当社の実際のブースを見てみませんか?

現場でご案内します。直近の展示会。

当社がご提案するのはブースの「デザイン」ではなく「展示会出展に成功するためのデザイン戦略」です。
御社にとって、私たちに何ができるのか。会ってみないと分からない部分もあるかと思います。当社はこちらから電話等で営業をすることは一切ありません。もし、気になって「話を聞いてみたい」と思われたら、是非、ご連絡ください。