展示会ブース検討の基本方針

展示会ブース検討の基本方針として「どのように自社ブースに来場者を集めるのか」。

「目立つようにしましょう」「インパクトを出しましょう」「派手にしましょう」

現在の展示会業界においての多くは、あまりにも漠然とした言葉が並べられており、曖昧な対策方針でしかないと当社では考えています。

SUPER PENGUINでは、年間約100件以上の展示会ブースをデザイン/設計しています。
これまで、どのようにブースを作れば集客がうまくいくのか、様々な方法を試してみました。
その多くが最先端技術に頼るようなものではなく、展示台を置く場所や、キャッチの言葉の考え方など、ごくシンプルな、ちょっとした項目ばかりです。

– 展示台をどの位置に置けば来場者が集まるのか。
– キャッチの言葉はどう作れば来場者は気が付いてくれるのか。
– 展示台の高さはどの高さがベストなのか。
– モニターを取り付ける際には、どの高さがちょうどいいのか。

日々、ブースを設計する中でこのような試行錯誤を繰り返してきました。

PENGUIN METHODでは、どのようにブースを作れば集客ができるブースになるのか、そのための具体的な考え方をお伝えしています。その内容のほとんどは、「ちょっとした工夫」ばかりです。「最新技術を用いてインパクトよく発信する」といったものではありません。
一見してなんでもないちょっとした工夫ばかりですが、どの項目も具体的な内容ばかり。それらは実際に当社が手掛けたブースの中で実際に試してみて、「正解」と感じたもの。その答えを実際の事例も交えながらお伝えしています。


CHAPTER 01. 展示会ブースの基本的な考え方

展示会ブースはどのような考え方の下に作るのか。その基本となる考え方を記載します。
その基本となる考え方は「徹底的な来場者目線」です。
来場者はどのように考え展示会場内を歩くのか、それを考えることが、集客に成功するブースを作るための第一歩です。

1-1 展示ブースに人が集まらない5つの理由

展示会ブースに人が集まらない主な理由を5つに整理し、印象や立地、展示方法などから来場者の行動を分析。集客向上のために取り入れたい改善の視点を紹介します。 >>詳しくはこちら

1-2 展示会出展に成功するとは?

展示会出展の成功とは、名刺をより多く獲得し、商品・サービスを来場者に知ってもらい、自社に良い印象と将来性を感じてもらうことを意味します。 >>詳しくはこちら

1-3 展示会ブースに必要なものとは?

展示会ブースには集客力とデザイン性の2つの要素が重要であり、来場者の名刺獲得と自社への好印象につなげるための条件を解説しています。 >>詳しくはこちら

1-4 展示会ブース検討の基本概念

出展者の専門知識、展示会特性、設営会社の専門知識が融合した時、最も効果的な展示会ブースが完成するという基本的な考え方を解説しています。 >>詳しくはこちら

1-5 ブースデザイン検討の前提条件

出展者の専門知識、展示会特性、設営会社の専門知識が融合した時、最も効果的な展示会ブースが完成するという基本的な考え方を解説しています。 >>詳しくはこちら

1-6 理想的なブースとは?

理想的なブースは自然とお客様が集まり、見込み客を多く含むこと。単なる名刺獲得数ではなく、質を重視した集客力を持つデザインが重要だと解説しています。 >>詳しくはこちら

1-7 ブース検討の流れと5つのキーワード

ブース検討を進める基本的な流れを示し、さらに1分間説明や遠目と近目の使い分けなど5つのキーワードを通じて、来場者を引き付ける具体的な工夫を解説しています。>>詳しくはこちら


出展成功へのコツがわかるオンラインセミナー開催中|出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/ONLINE|展示会出展者・業界関係者向け

出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。