EXHIBITION|NEPCON JAPAN2018 ネプコン
HALL|東京ビックサイト
SIZE|9m×5.4m×3.6m(5.4小間)
CLIENT|KCE COMPANY LIMITED 様
NAPCON JAPANにご出展のKCE COMPANY LIMITEDさん。KCEさんは、プリント回路基板の製造・輸出に従事するタイの会社です。今回、小間のサイズは9m×5.4m、高さは3.6mにしています。会場小間位置は3面開放。今回ブースのレイアウトとしては、パネルと展示台、プレゼンスペース、商談と3つのエリア分けをしています。通路の一番見える位置にはプレゼンスペースとし、モニターとステージを設置。会期中は1日に何度かプレゼンを行います。今回はMISS TILANDの女性が来られ、商品の説明をされていました。タイの会社ならではの華やかさがブースを更に引き立てています。
ブース内はゆっくり商品や説明パネルを設置。パネルは展示台にフレームをつけ吊るす形で設置しています。壁面をつくらずに吊るすことで奥までぬけた空間をつくることができ圧迫感がなく開放的にブースを広く見せることができます。人通りが少ないであろう通路側には商談ブースを設置。KCEさんから、じっくり個別で商談ができるスペースが欲しいとのお話しだったため、個別ブースを制作しました。全て壁でふさいでしまうと入りにくい雰囲気となってしまう為、中が透けて人影は見えるようにオーガンジーの布を壁のかわりに取り付け入りやすいようにしています。ブースの奥壁面には会社名とグラフィックを全面に。受付カウンターを設置しています。話が長くなった場合を考え、ハイチェアも置いています。
会場の位置的にあまり人が通らない通路側は商談コーナーを設置しあえて展示などはせず壁面に。壁面部分にはセンス良くカッティングシートで会社名とアドレスを表記。
来場者の流れが一番多い角度からは会社名がよく見える壁面に表記。
パネルは両面から見えるように設置、展示台の上にフレームをつけて吊るしています。展示台にディスプレイされた商品を見ながらパネル説明が見れるようにしています。
展示台は掘りこみにし、アクリルでふさぎ丁寧にディスプレイしています。L字のアクリルにすることで更に高級感が出ます。
個別商談ブースには木工で扉は造らず、布で入りやすい雰囲気をつくり出しています。商談席はローテーブル、こちらは木工で制作しています。椅子はKCEさんオフィスにあるものを使用。
MISS TAILANDがプレゼンをしています。来場者の目を引く華やかさを演出。来場者は足を止め、プレゼンを聞き、ブースの中を見ていくという流れとなっていました。
本記事の監修者について
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。