EXHIBITION|SUPERMARKET TRADE SHOW2018 スーパーマーケット・トレードショー2018
HALL|幕張メッセ
SIZE|6m×3m×2.7m(2小間)
CLIENT|株式会社久順銘茶 様

スーパーマーケットトレードショーに出展の久順銘茶さん。台湾茶を販売されています。当社へ初めてのご依頼でした。
今回ブースの小間サイズは6m×3m、2面開放の角小間の位置になります。久順銘茶さんは、今後も展示会やイベントに出展するにあたり、社内スタッフにて準備ができるようにしたいとの事でした。食品系はイベントも多くある為、その都度大きな金額をかけてはいられません。そこで、使いまわしができ、社内スタッフでも準備ができるようなブースデザインにしました。

今後出展するであろう展示会やイベントは、その都度ブースのサイズも違ってきます。壁面部分は木工で制作せず、ベースはシステムを使用。今回使いまわせるものとして、壁面部分のタペストリーと展示台を制作することにしました。

タペストリーは展示会で基本の1小間サイズ(3m×3m)の壁面1面に吊るせるようにしました。今回はブースの小間サイズに合わせ3枚制作しています。
内容は商品の説明や会社名といったものにしています。食品系は商品パッケージは、明るくカラフルなもの、写真なども多いので、壁面は白ベースで商品が引き立つようにしています。展示台は既製品の脚を購入し、天板は制作。今後出展されるその時々でサイズを調整できるようにしています。

久順銘茶さんはお茶を販売されているので、展示会では試飲スペースをつくり来場者に飲んでいただいています。天板はお湯をこぼしたりしても拭けるような素材にしています。試飲用のお湯をつくる為、ミネラルウォーターを大量に用意するのですが、ミネラルウォーターのパッケージを剥がし、クリアなボトルを見せてしまう方法をとり、展示台下にきれいに並べています。試飲コーナー用展示台の横にはオープン収納付き展示台を設置し、試飲に必要な雑多な道具などを収納。展示台の上はすっきりきれいに試飲のお茶を並べています。

スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾

スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾
今回、商品の名前など書いたキャプションを用意。当社の方でキャプションのベースフォーマットを作成し、久順銘茶スタッフさんに手書きで書いてもらいました。ベースのフォーマットは統一されていると、手書きでもごちゃごちゃとした感じがなく、ディスプレイに統一感が出てきれいに見せることができます。手書きにすることで、商品一つ一つの説明に味が出て、つい読みなくなるという効果があります。
スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾
商品パッケージの隣には茶葉を実際に置いています。来場者は商品のパッケージから実際の茶葉の見た目や香りを感じることができます。
スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾
試飲は見た目良くクリアなカップに並べ、お茶の色も見えるようにしています。
スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾

スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾

スーパーマーケットトレードショー2018の展示会ブースデザイン装飾

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

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