EXHIBITION|JAPAN SHOP 2021
HALL|東京ビックサイト
SIZE|12.0 m×3.0 m×2.7 m(5.0 小間)
CLIENT|JCD / 一般社団法人 日本商環境デザイン協会 様
「JAPAN SHOP2021 」での出展。
JAPAN SHOPとは、商空間デザイン・ディスプレイ、店舗装飾材、インテリア製品・素材、店舗什器・設備、照明器具・システム、AV(音響・映像)機器、サイン・看板、グラフィックス製作機器等の最新製品や情報が集まる、店舗総合見本市です。建築や設計デザイン関係、流通・小売業関係者が多数来場します。
JCD 一般社団法人 日本商環境デザイン協会様は、インテリアデザイナー、建築家、空間プロデューサー、など、幅広い空間デザイン領域のクリエイターによって構成。
デザイン賞、シンポジウム、教育活動、研究活動、セミナー、機関誌の刊行、出版などの活動をされている協会様です。
また、プロダクトオブザイヤーとは、JCD賛助会員から一押し製品をエントリーされた製品を、全国のJCD正会員が投票。グランプリ、準グランプリを表彰するイベントです。
通路際には展示台を設置。来場者は気軽な気持ちでブースへ入り、商品を見ることができます。
逆に、ブースの奥側に展示台があったり、商品が設置されていると来場者はなかなかブース内部へ入ろうとはしません。
当社は、来場者は基本的に「つかまりたくない」と思っていることを前提にブースづくりを行っています。つかまりたくないと思っている来場者に対して、どうすれば「寄りたい」とブースに興味を持ってもらえるか、そして、いかに滞留時間を伸ばすかがブースデザインをする上でのポイントになります。
並べられる製品に合わせた展示台を用意。
見やすい工夫をすることで、集客効果にも繋がってきます。
展示台上部には製品の他に、企業名やHPへアクセスできるQRコードを記載しています。
来場者がQRコードを読み取る時間も、ブース滞留時間を伸ばすためのポイントの一つです。
来場者がブースへ興味を抱く・近づいてくるきっかけを色々と用意することで、ブース集客の効果につながります。
ブースへ近づいてもらう・入ってもらうには、ブース自体に興味を抱いていただくことがとても重要です。興味を抱かせるきっかけは様々ですが、キャッチや商品の並べ方を一工夫するだけで結果が大きく変わってきます。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。