EXHIBITION|Beauty World Japan 2019 ビューティーワールド ジャパン2019
HALL|東京ビックサイト
SIZE|6.0 m×9.0 m×4.5 m(6.0 小間)
CLIENT|株式会社ハイサイド・コーポレーション 様
ビューティーワールドジャパンに出展のハイサイドコーポレーションさん。
ハイサイドさんは最新の化粧品成分を用いた化粧品の開発、販売を中心にされています。
今回ブースのサイズは6m×9m、高さは4.5mまで上げています。今回、出展メインとなる商品は大きく2ブランドに分かれ、WOVE styleとREVIVE ROSEになります。カラーもそれぞれオレンジとピンク。今回はブースの半分をWOVE style、半分をREVIVE ROSEとしたブースデザインにしています。ブースの形状としては、3面開放型。隣のブースとの隣接した壁面の他、今回はもう1面を上部半分壁にして看板的な形状にしました。それによりブースの内側に2面壁ができ、1面にWOVE style、もう1面にはREVIVE ROSEのグラフィックを入れました。通路面外側の上部壁には WOVE style とREVIVE ROSE両方のロゴと文言のグラフィックを入れました。モニターも設置して、イメージ動画を流しています。モニターの設置方法は壁面に埋め込みすっきりとフラットに見せるようにしています。
通路面外側の壁面は上部から照明をあてています。ブース内は上部に梁をつけ、ブース全体を明るく照らすように照明器具を設置しています。2つのブランドを壁面グラフィックだけでなく、色で2つのブランドを強調しようとタペストリーを制作。上部梁から展示台に向けて斜めに吊るしてみました。
今回、ブースの高さが4.5mある為、上部からタペストリーを吊るしブースの空間ちょうど目にとまる位置にあることで来場者の目に止まりやすくなっています。
当社は必ず会期初日の午前中は会場に行き、それぞれのスタッフさん達に、立ち方待ち方のアドバイスと調整をしに行きます。実際に会場へ来場者が入ってからの人の流れを見て、ディスプレイの微調整もしています。 このはじめの調整で集客は結構変わるものなのです。
ブースに2ブランドをわかりやすくグラフィックとタペストリーで入れています。
会期中、ハイサイドさんのブースにはきっちり人が集まってくれました。通路際の展示台には人が群がっていました。
メイン通路は来場者が入りやすいように開放的に。
ブランドごとに設置した展示台には商品とキャプションを丁寧にディスプレイ。テスターも用意し、来場者が実際に商品を試せるようにしています。商品の説明POPも並べています。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。