EXHIBITION|COSME TOKYO2021 国際化粧品展東京
HALL|東京ビックサイト
SIZE|6m×6m×2.7m(4小間)
CLIENT|株式会社ナトゥーラ 様
「国際化粧品展」での出展。
国際化粧品展とは、化粧品や美容食品の原料/OEM/パッケージから最終製品、エステ・美容医療までを網羅する総合展として、年に2回開催している展示会です。
また、株式会社ナトゥーラ様は、痩身やフェイシャルケア、バストケア商品などを取り扱う企業様です。
今回のブースでは、コロナ禍ということもあり急遽無人ブースでの対応になりました。
梁は最小限にし、オーガンジーのタペストリーで四方を囲うオープンなつくりに仕上げています。
ブース内にはベンチを設置し、どなたでも座ることができます。
ベンチ、インフォメーションカウンターの他に、商品をディスプレイする展示台を2台設置。
こちらにナトゥーラ様の取り扱う商品やカタログなどを置いています。
背面には大きなカタログラックを設けました。
無人のため、カタログ補充を頻繁に行えないからというだけでなく、見た目の印象を整えるという役割があります。
梁と柱のみなので、とてもオープンな印象に。
来場者もフラッとブースへ立ち寄りやすくなります。
正面にはロゴマークと取り扱う商品をナトゥーラ様の世界観に合わせてディスプレイ。
オーガンジーへの印刷はあまり濃い発色はしませんが、とても上品な印象に仕上がります。
商品をディスプレイする際には、キャプションを添えることも大切だと当社は考えています。
商品だけでは伝えきれない情報を伝える目的もありますが、見た目の印象がガラリと変わり、より高級感が出たり整った場を作ることができます。
無人ではありましたが、それを逆手にとりフリーに見ていただける空間にすることで集客を見込むことが出来ます。
ちょっとした人だかりをつくることも、ブース集客にはとても効果的。人だかりがあるブースを見かけ、「あそこのブースはなんだろう」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。ブースへ近づいてもらう・入ってもらうには、ブース自体に興味を抱いていただくことがとても重要です。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。