EXHIBITION|JPCA Show2019 JPCA Show2019
HALL|東京ビックサイト
SIZE|9.0 m×3.0 m×3.6 m(3.0 小間)
CLIENT|株式会社ジュッツジャパン 様
ジュッツジャパンさんは上海に本社を持つ検査装置メーカーの日本法人です。実装基板の2D/3D外観検査装置、レーザーマーカーを製造しています。今回、出展する展示会はJPCA Show。ブースの小間サイズは9m×3m高さ3.6mの3面開放になります。
ジュッツさんの扱われる商品はボードの外観検査装置となり、高さが1.8m近くのものになります。 今回のブース位置は会場の一番奥、通路を挟んだ正面は、向かいのブース壁面で塞がれている状態。位置的には決していい位置ではありません。更に、ブースの上部は低い天井、両横には柱もあり小間位置に恵まれない状況でした。どのようなブースデザインにすべきか。今回は敢えて梁を付けず、オープンなデザインにしてみました。低い天井で囲まれたことをいいことに、照明は奥壁面上部に設置し、白い壁面に向けてあてる事で反射し、上部も天井で囲まれていることで更に明るくなります。サイドの壁面は斜めにデザイン的にかっこよく表現してみました。
今回実際にブースに設置する商品は2つ。その商品を正面に丁寧に並べています。通路から横並びでスタッフが説明できるように設置しています。通路際には多目的台を設置。こちらは商談やスタッフ待機用とその場に応じて使用できる台を設置しています。お客様にパンフレットをお見せしながら説明する時に使用したり、スタッフが何か作業をしたりと多目的台があると便利なのです。奥壁面は掘りこみを造り、スティックライトを仕込んでふんわりと光らせます。こうする事により、高級感も出すことができ、全体のイメージ感がよくなります。床はグレーで再度壁面と同じく。ベースのグレーに奥壁面の白が際立ち浮き出て見えるようにしています。
低い天井と柱に囲まれたブース位置。そのようなブース位置となった場合でも、壁面の白を際立たせ照明を明るくすることで存在感を出すことができます。
通路側に商品を設置、スタッフは来場者と横並びで商品説明をしやすいようにしています。
奥壁面の後ろは倉庫となっていますが、正面からはあえて出入口も見えないようなデザインにしています。
壁面にはシンプルに商品の名前を表記。
照明は壁面上部に取り付け白の反射を受けブース内は更に明るくなるようにしています。
壁面部分には掘り込みを入れ、照明も仕込み、商品ラインナップのグラフィックを際立たせています。パンフレットはパンフレット置きを使用せず、ワイヤーを使ってシンプルにセンス良く設置。
本記事の監修者について
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。