EXHIBITION| 国際ホテル・レストラン・ショー2022 HOTERES JAPAN2022
DATE|2022.2.15-18
HALL|東京ビックサイト
SIZE|6m×3m×4.5m(2小間)
CLIENT|RITA IMPORT株式会社 様

RITA IMPORT株式会社は、スペインはバレンシア生まれのフレッシュジュースメーカーZumexと、マドリードに本社があるフライヤーQUALITYFRYの輸入販売企業。
Zumexは世界100か国以上で、QUALITYFLYは20か国以上で販売されている厨房機器で、いずれも操作性が高く、厨房をより衛生的に使用できる商品です。

2018年に福利厚生EXPOでZumexの展示をご依頼いただいて以来、2度目の仕事になりました。
今回は2商品を展示していることが明確に伝わるように、黒と白のタペストリーでアピールしました。

遠くからでも目に止まり、来場者に興味を持ってもらえるよう、4.5mのフレーム状の壁を立てて、2色のタペストリーを下げています。それぞれに商品ブランド名、キャッチ、写真を大きめに入れました。タペストリーは他の展示でも使い回しができます。
タペストリー手前の通路際にそれぞれの商品を展示しました。
Zumexは、キャスターがついた架台タイプのマシンで、セルフサービスに特化した「Speed S+Plus」です。来場者に実際に絞る様子を見せながらフレッシュジュースを提供。QUALITYFRYのフライヤーも実際に動かして、揚げ物臭がしないことを説明しながら、揚げたてのポテトフライを試食に提供しました。
奥の壁面には、Zumexがオレンジジューサーだとわかるように巨大なオレンジの切断面。そこにキャッチコピー「3秒で1玉絞る」を大きくシンプルに表示しました。食品系のブースは賑やかさを大切にしています。奥の壁面にはZumexの3機種を展示し、商品名をカッティングシートで明示しました。
ボタンひとつでジュースが絞り出されます。エンターテイメント性が来場者の関心を惹いていました。
試飲試食済みの容器を捨てるダストボックスも、白でおしゃれに製作をしました。
投入口を大きくし、内側には金具をつけてゴミ袋をかけられるようにしています。見えないところもブースでの使い勝手が良くなるように制作しています。
遠くからでもよく目立つタペストリー。
スタッフが絞りたてのジュースを来場者に振る舞いました。次々と手にとられていきますが、3秒で絞れるので、来場者を待たせることはありません。
初日から最終日まで、多くの来場者が詰めかけました。「期待以上の来場者だった!」とのことです。

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

2024.8.6(火)@東京|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中

METHOD/TOKYO|展示会出展者・業界関係者向け

「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。