EXHIBITION|SUPERMARKET TRADE SHOW2020 スーパーマーケット・トレードショー2020
HALL|幕張メッセ
SIZE|3.0 m×3.0 m×2.7 m(1小間)
CLIENT|コスモヘルス株式会社 様

Future Store “NOW”は、スーパーマーケットトレードショーの特別併設展として開催をされた展示会になります。近未来のスーパーマーケットを生活者および小売業の目線で中長期的かつ継続的に研究し、展示会やウェブを通じて情報提供するプロジェクトです。展示会場は、幕張メッセの幕張イベントホールで行われました。

コスモヘルスさんは、「病気のない社会を作る」ことを会社ビジョンとして掲げていらっしゃいます。また、地域の皆様の健康の大切さを日々伝えておられます。
今回コスモヘルスさまは、初出展で、予防ケアステーション(デジタルヘルス・スーパーマーケットとの協業)の展開を発信しました。健康サポートによる売上促進のご案内もしました。

スーパーマーケットトレードショー2020の展示会ブースデザイン装飾

無料で体験!電位治療。

コスモヘルスさんは、全国各地で無料体験を開催しています。一人でも多くの方々に、電位治療器の体験を通してその効果を実感していただき、広く地域に普及することを目的としています。今回ブースにも、どなたでも体験できるように電位チェアを設置して、身体にどれだけ良いかをアピールする場を設けました。

また、奥壁面には、クラウドサーバーのシステムを図解っぽく掲示しました。未来のスーパーマーケットに対して、医療機器等がどのように活躍するのか、その可能性をブースにて説明出来るように分かりやすく掲示しました。右側展示台の下部は、収納できるようになっていて、ご出展者さまの荷物やコートを収納出来るようにしました。
オープン収納には、カタログ類や、アンケート用紙などを保管出来るようにしました。

スーパーマーケットトレードショー2020の展示会ブースデザイン装飾

スーパーマーケットトレードショー2020の展示会ブースデザイン装飾

スーパーマーケットトレードショー2020の展示会ブースデザイン装飾

「?」をつけるキャッチの言葉

左壁面図には、スーパーマーケットに電位治療器を設置して、集客支援行っているサービスのことを大きく掲げました。小間の通路幅が少し狭かったので、通常よりも少し大きいサイズで文字を掲げました。壁面の色も、ロゴカラーに合わせて淡いブルー系でまとめました。

スーパーマーケットトレードショー2020の展示会ブースデザイン装飾
右壁面図には、コスモヘルスの会社での取組の紹介をパネル化しました。
プロジェクトでは、健康管理を行ったプロジェクトを分かりやすく見やすく掲示をしました。また現在している取り組み・実績の数値もあるとなお、安心感につながります。文字量は、できるだけ最小限にまとめ見やすくまとめました。
撤去時にお持ち帰りになることを想定して、プロジェクトと取組の箇所は、パネル化にしました。

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

出展成功へのコツがわかるオンラインセミナー開催中|出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/ONLINE|展示会出展者・業界関係者向け

出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。