EXHIBITION|The 125th Annual Meeting of Japanese Ophthalmological Society 第125回 日本眼科学会総会
HALL|大阪国際会議場
SIZE|4.5 m×3.6 m×3.3 m(1.8 小間)
CLIENT|株式会社 シード 様
「日本眼科学会総会」での出展。
株式会社シード様は、様々なコンタクトレンズを中心に開発・製造・販売されている企業様です。
ブース上部には大きくロゴマークを配置。
ブースから離れた位置からでも、ひと目でシード様のブースということが認知できます。
ブースの外側にはパンフレットラックを設置。
来場者が自由にパンフレットを取れるようにしています。「パンフレットだけでも貰っていこう」と思わせることも、ブースへ近づいてもらうために効果的です。
壁面にはそれぞれの製品に関する情報や説明を記載。左右の壁面の下には空間を持たせ、閉鎖的になりすぎない工夫をしています。また、照明を取り付ける梁も設置し、壁面を照らしています。
白い壁面を照明で照らすことで、反射し、ブース内をより明るく、広く見せることができる効果があります。
壁面のグラフィックは番号と製品に関するキャッチを大きく記載しています。
ナンバリングをすることで、壁面から離れた場所からでも「あの05の壁面に~….…」などといった解説をしやすくしたり、全体的な統一感を持たせることができます。
ブース内部には箱椅子を設置。腰を下ろして頂く事も、荷物置きにもすることができます。荷物を置いていただくことで、ブース内での滞留時間が伸び、集客効果につながる仕組みです。
メイン通路側から見える位置には、メイン商品を大きく展開。
キャッチも大きく書くことで、「あそこのブースではあの製品を扱っているんだな」と来場者に認知してもらうことが出来ます。様々なブースがあるホール内では、どんな製品を扱っている会社・ブースなのかをはっきりさせることがとても大切です。
様々な角度からブースを見た際、どこが隠れてくるのか、どの位置が一番見えやすいかを計算し、入れる情報や位置を決めています。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。