EXHIBITION| 国際ホテル・レストラン・ショー2025 HCJ 2025
HALL|東京ビッグサイト
DATE|2025.02.04-07
SIZE|6m×3m×2.7m(2小間)
CLIENT|株式会社 エス・ワイ・エス 様
展示会ブース概要|国際ホテル・レストラン・ショー2025
株式会社 エス・ワイ・エスは旅館・ホテルに宿泊予約システム「OPTIMA(オプティマ)」を提供している企業。
昨年1度目のお問い合わせではスケジュールが合わず、今回2度目のご連絡をいただき、お手伝いすることになりました。
東京ビッグサイトで開催された「国際ホテル・レストラン・ショー」への出展です。
照明で明るさを確保したブース設計

右方向に会場入口、左方向にはセミナー会場があるので、右から左へと人の流れが想定される小間位置。3面が壁になるので、梁を設けブース内を照明で明るくしています。明るい場所には目が行くからです。
外から中が見える安心感をつくる構成

通路際でサービスの概要を確認しながらブース内が見えるように、2枚の衝立状の壁を設置。中の様子が見えることで、興味を持った来場者は安心してブース内へと入っていきます。
A5サイズカードをワイヤーで設置、手配りもしていました。
無形商材の印象を決めるグラフィック設計

「直販 予約システム」とサービス概要を大きく掲示。
無形商材を扱う場合はグラフィックの印象が重要です。
照明と素材で高級感を演出

中央の梁から奥の壁面に照明を当てて明るく目立たせています。
展示台の台上は木目でやわらかな印象に。高級感を演出します。
立体感を生む壁面構成と収納設計

奥の壁面のグラフィックは一枚手前に板を設置してブースに立体感をつくり出しています。
壁面展示台の下はすべて収納スペース。
グラフィックには01〜04のナンバーを振って整理しています。
モニターを使ったシステム説明

モニターにはスタッフがそれぞれパソコンを繋ぎ、システムの使い方、使い勝手などの説明に使います。
システムロゴを看板として配置

システムのロゴ「OPTIMA」を看板に。
ロゴカラーを使った統一感のあるカード

A4サイズカードはOPTIMAのロゴカラーの1色を使ってSUPER PENGUINで作成。ブースの差し色と統一しています。
人の賑わいを感じられるブースづくり

賑わっているブースには興味が湧くもの。スタッフも来場者の一人のような風情でブース内の展示などを見ていることをおすすめしています。
入口の展示台にはノベルティを置いていました。
国際ホテル・レストラン・ショー2025 会場情報・小間位置・スタッフ体制
◆会場について
東京ビッグサイト東6ホール。
国際ホテル・レストラン・ショーは、「サービス産業」「フードビジネス」を支える日本最大級の商談専門展示会です。
◆小間位置について
会場のセミナースペースに近い奥に位置。通路側の2枚の壁面にも照明を当てて、会場内でも目立つようにしています。
◆スタッフについて
通路際に敢えて壁面を設けています。この2枚の壁面の裏を出展者の待機スペースとすることで、前面通路を歩く来場者に圧迫感を与えないようにすることがポイントです。展示会場には、見るべきものがたくさんあるので、声を掛けられたくないという心理が働きがち。興味を持った人が安心してブースに入れる立ち位置があります。
◆その他
通路側に壁面を設けるポイントは完全に外と中をシャットアウトするのではなく、壁面と壁面の間に隙間を設けて、さりげなく内外を感じられるようにすること。来場者は、ブースの外に記載されている内容を読み、興味を持って場合には中に入ってくるようになります。また出展者は来場者と目線を合わせることなく、来場者が興味を持ってくれていることを知り、声がけのタイミングを計ることができます。
(文:田宮谷)
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