EXHIBITION|Beauty World Japan 2020 ビューティーワールド ジャパン2020
HALL|インテックス大阪
SIZE|9m×6m×4m(6小間)
CLIENT|株式会社ハイサイド・コーポレーション 様
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
「ビューティーワールドジャパン WEST」での出展。
ビューティーワールドジャパンは、ビューティーワールドジャパン、化粧品、ネイル、美容機器、ヘア、スパ等ビューティに関する最新の製品、サービス、情報、技術が国内外から集う展示会です。また、株式会社ハイサイド・コーポレーション様は、スキンケア化粧品を開発・販売している企業様です。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
今回のブースでは、2ブランドをメインに展開。
オレンジ色のタペストリーと、ピンク色のタペストリーを使用しエリア分けをしています。展示台も、白いものと木目調のものでわけているので、視覚的にもわかりやすいデザインに。

ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾

ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
両側面はコの字にし、オープンなつくりにしています。正面だけでなく、四方からブース内部の様子がわかり、入ることができるようにすることで人が集まりやすいブースになります。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾

ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
ブース裏側にはベンチを多く配置。
気軽に腰かけていただく雰囲気にすることで、ブース内での滞留時間を伸ばすことができます。商談等だけでなく、こちらで一休みしていただいたり、荷物を置いたり等、様々な使い方が可能です。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
タペストリーは梁の中に収め、下から見ても綺麗なつくりに。
見た目を整えることでブースだけでなく、会社イメージの向上にも繋がります。

ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
壁面上部にはブランドイメージを大きく記載。遠目からのキャッチとしても効果があります。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾

ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
揃えておき過ぎない工夫をすることで、座ることへの抵抗感を和らげています。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
明るいブースにすることで、遠目からもとても目立ちます。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
メイン通路際に展示台を設置することで、来場者は気軽にブースへ近づいてくることができます。
手前に商品を並べ、すぐに手に取れるつくりにしブース手前で人だかりをつくることも、ブース集客にはとても効果的。

人だかりがあるブースを見かけ、「あそこのブースはなんだろう」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。ブースへ近づいてもらう・入ってもらうには、ブース自体に興味を抱いていただくことがとても重要です。興味を抱かせるきっかけは様々ですが、キャッチや商品の並べ方を」一工夫するだけで結果が大きく変わってきます。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾
ブース裏側にもテスターを設置。大阪の国際化粧品展では、テスターを多く並べることも効果的。
場所や展示会にあったディスプレイにすることもポイントのひとつです。
ビューティーワールドジャパン2020の展示会ブースデザイン装飾

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

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