EXHIBITION|Gift Show Spring2018 ギフト・ショー春2018
HALL|東京ビックサイト
SIZE|6m×3m×2.7m(2小間)
CLIENT|Rin crossing 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 様
Rin Crossingは独立行政法人 中小企業基盤整備機構が主催する日本の優れた商品の販路開拓を支援するプロジェクト。今回のギフトショーでは、6社による出展となりました。2小間、6m×3mの小間の背面壁を6社分に分け各社の展示スペースとすることと同時に手前の通路際には各社の商品をギフトとして取りまとめた企画スペースを設けています。
今回の出展の目標はあくまでもブースの奥に出展する6社様の商品であるため、手前の展示台は低めにし、来場者が奥に行きやすい工夫をしています。
手前の展示台を低くすることで奥の各社の展示台の存在感が増すようにしています。
今回の小間位置は東京ビッグサイトの東4ホールの最奥部にあったため、遠くから視認しやすいよう、ブースの正面からの見え方を重視し、明るいブースにしています。
本記事の監修者について

集客できるブースの基本原則をオンラインで学ぶ『PENGUIN CHANNEL』
展示会ブースに関する基本的なことを知りたい方向けのオンラインコンテンツです。展示会のブースはどう作ればいいのか。いつから準備をすればいいのか、といった基本的なところから、どのようにブースを作れば、来場者が集客できるのか、その具体的なブースのつくり方、レイアウトの手法等、ブースデザインの考え方までオンラインで詳しく学べます。