EXHIBITION|SCビジネスフェア2023 SC BUSINESS FAIR2023
HALL|パシフィコ横浜
DATE|2023.01.25-27
SIZE|6m×3m×2.7m(2小間)
CLIENT|名鉄都市開発株式会社 様
名鉄都市開発株式会社は、愛知県名古屋市に本社を置く名鉄グループの不動産会社。東海圏、首都圏、関西圏を中心に、新築分譲マンション、一戸建て、オフィスビル、プロパティマネジメント、リフォーム等を手掛けています。
ショッピングセンター業界最大のイベント「SCビジネスフェア」への出展にあたり、ご要望は、スーパーペンギンが打ち出している白を基調としたシンプルな印象であること。伝えたいのは名鉄沿線の魅力と、そこにある不動産物件です。
名鉄グループの不動産であることを「抜き行灯」で光らせて大きく表示。白を基調にしたブースに、瓶の陳列で人目を引く構成にしています。
来場者は瓶に引き寄せられ、壁面や展示台上の不動産の写真を見るという導線。瓶が会話のいとぐちになり、来場者とのコミュニケーションが和やかに進みます。
展示台の足元にも間接照明。壁面の写真掲示部分にも凹みを造り、間接照明を当てています。
白系のクッションフロアに白壁で高級感を演出しました。
展示台の上には不動産物件の写真をパネルにして、1枚ずつ取り外して解説できるようにしてあります。パネルを外しやすいように浮かしているので、陰影もできます。
展示台上にMACを置いて、名古屋鉄道の紹介動画を常時放映。
右壁面の裏側はストックルーム。最新の不動産をイメージさせるため、ディフューザーも設置しました。
名鉄には275駅あることから、瓶は275個。ラベルには駅名を記載。各駅に関連するものをすべての瓶に入れています。ラベルはスーパーペンギンでデザイン製作しました。
名刺は約1200枚を獲得。「想像以上の反響で依頼して良かった」「来場者目線に立った今までにない提案が決め手になった」「来場者からお声がけいただくことがほとんどで、集客力の違いを実感できた」などの感想をいただきました。
(文:田宮谷)
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。