EXHIBITION|JAPAN SHOP2021 JAPAN SHOP2021
HALL|東京ビックサイト
SIZE|6.0 m×3.0 m×2.7 m(2.0 小間)
CLIENT|SUPER PENGUIN 株式会社 様
「JAPAN SHOP2021 」での出展。
JAPAN SHOPとは、商空間デザイン・ディスプレー、店舗装飾材、インテリア製品・素材、店舗什器・設備、照明器具・システム、AV(音響・映像)機器、サイン・看板、グラフィックス製作機器等の最新製品や情報が集まる、店舗総合見本市です。建築や設計デザイン関係、流通・小売業関係者が多数来場します。
今回のブースは、当社SUPER PENGUINのブース。集客効果のあるブースづくりについてお伝えしています。通路際には展示台を設置。来場者は気軽な気持ちでブースへ入り、商品を見ることができます。逆に、ブースの奥側に展示台があったり、商品が設置されていると来場者はなかなかブース内部へ入ろうとはしません。
当社は、来場者は基本的に「つかまりたくない」と思っていることを前提にブースづくりを行っています。つかまりたくないと思っている来場者に対して、どうすれば「寄りたい」とブースに興味を持ってもらえるか、そして、いかに滞留時間を伸ばすかがブースデザインをする上でのポイントになります。
各展示台には、当社が制作してきた模型を並べました。
来場者がブースへ興味を抱く・近づいてくるきっかけを用意することで、ブース集客の効果につながります。ブースへ近づいてもらう・入ってもらうには、ブース自体に興味を抱いていただくことがとても重要です。興味を抱かせるきっかけは様々ですが、キャッチや商品の並べ方を一工夫するだけで結果が大きく変わってきます。
白く、キャッチもシンプルなブースですが、パンフレットを黄色一色に仕上げそれらを陳列させることで特徴的なブースにすることができます。
中央の展示台には実績をまとめたクリアファイルを置いています。
説明用にスタッフが使用することはもちろん、来場者の方も自由に手に取ってみることができます。自由にみることができるものを用意することも、ブースでの滞留時間を伸ばすことができ集客効果に繋がります。
壁面のキャッチは短くわかりやすいものを。どういうブースなのかを瞬時に伝えることがポイントです。
壁面の解説にはパネルを使用しています。パネルにすることで、他のイベント等でも繰り返し使用することができます。
展示台の他にも、可動式カウンターを用意。
場所が固定されていないことで、接客時に使用したり筆記時に使用したりなど、様々な使い方ができます。
本記事の監修者について
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。