スタッフの待ち方も重要。「構えて」待ってはいないか?
通路に向かって「待ち構えて」いないか。「動的待機」が重要
来場者がストレスなくブースに取り付くことができる「雰囲気」をつくること
ブースの前に複数のスタッフが立ち、通路を見渡しながら、来場者を待つ姿。実はこれがもっともしてはいけない「待ち方」です。どれだけ集客ができるようにブースを計画しても、この「待ち方」で集客は大きく変わってきます。大切なことは来場者に圧迫感を与えないこと。来場者は基本的に「つかまりたくない」と考えるものです。通路際に展示台を置いたら、必ずその前には立たないようにしましょう。必ず開けておいて自由に来場者が取り付けるようにします。
出展者のスタッフは、その際「動的待機」を行います。「動的待機」は文字通り動きながら待つこと。展示品を直しながら、資料を整えながら、来場者に「待ち構えている印象」を与えないように待つのです。出展者同士の会話、立ち話も展示会ではOKです。またブースに来場者が誰もいなくなったら、スタッフの一人が「来場者のフリ」をしてブース内を見て回りましょう。いわゆる「さくら」です。来場者は誰もいないブースには入りにくくなるもの。スタッフの一人が来場者のフリをすることで「入りやすい雰囲気づくり」を行うのです。来場者がブースに取り付いたらお声がけしますが、その際には斜め後ろが有効です。前からだと警戒され、真後ろからだとびっくりしてしまいます。視界の端から、という感じがお互いにとって自然なんですね。
- 通路際の展示台の前は必ず「空けておく」こと。
- スタッフは、ブース内部にいる場合は作業をしているフリをすること。
- 通路に立っていることもOK。その場合、スタッフ同士の会話もOK。
- 来場者へのお声がけは「斜め後ろ」から。
- 来場者がブースにいなくなったら、「さくら役」を置くこと。

PENGUIN METHOD ~結果を出す集客手法~
- 1-1 展示ブースに人が集まらない5つの理由
- 1-2 展示会出展に成功するとは?
- 1-3 展示会ブースに必要なものとは?
- 1-4 展示会ブース検討の基本概念
- 1-5 ブースデザイン検討の前提条件
- 1-6 理想的なブースとは?
- 1-7 ブース検討の流れと5つのキーワード
- Point 01. 小間位置を分析する
- Point 02. キャッチの言葉の考え方
- Point 03. 通路際を活用する
- Point 04. 照明を効果的に使う
- Point 05. 陳列を検討するポイント
- Point 06. 収納の考え方
- Point 07. 商談席の考え方
- Point 08. ブースイメージの決定方針
- Point 09. パネルデザインと配布物
- Point 10. スタッフ配置戦略
- 人の集まりに波があるときの対処法とは
- 展示会ブース出展における最小限のチェックリスト
- 業種ごとに抑えるべき展示ブースのポイント
集客できるブースの基本原則をオンラインで学ぶ『PENGUIN CHANNEL』
展示会ブースに関する基本的なことを知りたい方向けのオンラインコンテンツです。展示会のブースはどう作ればいいのか。いつから準備をすればいいのか、といった基本的なところから、どのようにブースを作れば、来場者が集客できるのか、その具体的なブースのつくり方、レイアウトの手法等、ブースデザインの考え方までオンラインで詳しく学べます。


