理想的なブースとは?
ブースそのもので自然にお客様が集まるデザインが理想
同じ 300枚の名刺獲得でも、計算して作られたブースで得た300枚と、
人海戦術で集めた300枚では見込み客が含まれている率が違います。
理想的なブースについて考えてみましょう。言うまでもなく、理想的なブースとは来場者がたくさん集まるブースです。しかしただ集まるだけではだめです。できれば、その中の多くが見込み客であってほしい、それが理想だと思います。来場者を多く集めるための方策として、スタッフを増強する、ノベルティーを配る、コンパニオンさんにお願いするなどの手法もありますが、当社はまず「ブースそのものが来場者を引き付ける」ことが重要だと考えています。来場者がブースを見た時に、「何を扱っているか」がすぐに分かり、商品が魅力的に分かりやすく展示されていること。ブースに取り付きにくい雰囲気ではなく、気軽に立ち寄れる雰囲気のブース。そのブースに何が展示されているのかが、一目で分かれば、その商品・サービスに関係する来場者はまず気になります。そして気になる、分かりやすい展示方法をしていれば自然とブースに寄ってみる。そんな流れをブース全体で作り上げることができれば、多くのスタッフやコンパニオンさんを動員しなくても自然にお客様は集まるようになります。そして、ノベルティーやコンパニオンさんは、そのような「集客を考えたブース」の効果をさらに高めるために活用すべきだと当社は考えています。
理想的なブースはブースデザインのみで、ある程度の集客力をもっていること
PENGUIN METHOD ~結果を出す集客手法~
- 1-1 展示ブースに人が集まらない5つの理由
- 1-2 展示会出展に成功するとは?
- 1-3 展示会ブースに必要なものとは?
- 1-4 展示会ブース検討の基本概念
- 1-5 ブースデザイン検討の前提条件
- 1-6 理想的なブースとは?
- 1-7 ブース検討の流れと5つのキーワード
- Point 01. 小間位置を分析する
- Point 02. キャッチの言葉の考え方
- Point 03. 通路際を活用する
- Point 04. 照明を効果的に使う
- Point 05. 陳列を検討するポイント
- Point 06. 収納の考え方
- Point 07. 商談席の考え方
- Point 08. ブースイメージの決定方針
- Point 09. パネルデザインと配布物
- Point 10. スタッフ配置戦略
- 人の集まりに波があるときの対処法とは
- 展示会ブース出展における最小限のチェックリスト
- 業種ごとに抑えるべき展示ブースのポイント
集客できるブースの基本原則をオンラインで学ぶ『PENGUIN CHANNEL』
展示会ブースに関する基本的なことを知りたい方向けのオンラインコンテンツです。展示会のブースはどう作ればいいのか。いつから準備をすればいいのか、といった基本的なところから、どのようにブースを作れば、来場者が集客できるのか、その具体的なブースのつくり方、レイアウトの手法等、ブースデザインの考え方までオンラインで詳しく学べます。


