展示会ブースに必要なものとは?
展示会ブースには「集客力」と「デザイン性」の2つの要素が大切
それでは展示会出展の目標に向けて、ブースにはどんな要素が必要になってくるかを考えましょう。来場者の名刺を獲得し、自社の可能性を感じて帰っていただくためには、以下の3点を満足させている必要があると当社は考えます。
1. きっちりと集客できること
2. 商品を130%よく見せること
3. 良い会社イメージを与えること
1は当然ながら、ブースにはしっかりと来場者を集める力がなければいけないということ。そして2及び3は、ブースの印象を良くすることで、つまり「見映えをよくする」ということになります。これらは「集客力」と「デザイン性」の2つ、と言い換えることができるでしょう。このことから当社では、ブースを検討する際には、この2つの軸を両立させる必要があると考えています。
どんなに集客ができるブースでも、ブースの印象がよくなければ、折角の商品・サービスの価値を低く見せてしまうことになってしまいます。またどんなにデザインの良いブースでも、綺麗なだけでは集客はできません。ここでお伝えする「デザイン」とは「アート的な美しさ」ではなく、「良い会社イメージを来場者に与える」という意味の「印象」のことを指しています。


PENGUIN METHOD ~結果を出す集客手法~
- 1-1 展示ブースに人が集まらない5つの理由
- 1-2 展示会出展に成功するとは?
- 1-3 展示会ブースに必要なものとは?
- 1-4 展示会ブース検討の基本概念
- 1-5 ブースデザイン検討の前提条件
- 1-6 理想的なブースとは?
- 1-7 ブース検討の流れと5つのキーワード
- Point 01. 小間位置を分析する
- Point 02. キャッチの言葉の考え方
- Point 03. 通路際を活用する
- Point 04. 照明を効果的に使う
- Point 05. 陳列を検討するポイント
- Point 06. 収納の考え方
- Point 07. 商談席の考え方
- Point 08. ブースイメージの決定方針
- Point 09. パネルデザインと配布物
- Point 10. スタッフ配置戦略
- 人の集まりに波があるときの対処法とは
- 展示会ブース出展における最小限のチェックリスト
- 業種ごとに抑えるべき展示ブースのポイント
集客できるブースの基本原則をオンラインで学ぶ『PENGUIN CHANNEL』
展示会ブースに関する基本的なことを知りたい方向けのオンラインコンテンツです。展示会のブースはどう作ればいいのか。いつから準備をすればいいのか、といった基本的なところから、どのようにブースを作れば、来場者が集客できるのか、その具体的なブースのつくり方、レイアウトの手法等、ブースデザインの考え方までオンラインで詳しく学べます。


