EXHIBITION|ACCOUNTING & FINANCE EXPO 大阪|会計・財務EXPO2020
HALL|インテックス大阪
SIZE|8.1m×6m×3.6m(5.4小間)
CLIENT|株式会社マネーフォワード 様
「会計・財務EXPO2020」での出展。
会計・財務EXPOとは、東京・大阪・名古屋と経理・財務業務支援に特化した展示会です。あらゆる経理・財務業務支援ソリューションが一堂に出展をし、来場する企業・宮公庁・学校病院の経理・財務・経営幹部の方々との商談の場となっています。また、株式会社マネーフォワード様は、個人向け・法人向けに金融系のウェブサービスを開発・提供している企業様です。
壁面はマネーフォワード様のコーポレートカラーであるオレンジ色を大きく使用。周辺はブルーを用いたブースが多くあったため、オレンジ色というだけでホール内ではとても目立っていました。
ブースの外側にはパンフレットラックを設置。
来場者が自由にパンフレットを取れるようにしています。「パンフレットだけでも貰っていこう」と思わせることも、ブースへ近づいてもらうために効果的です。
ブース手前には「放置型」のデモンストレーションスペースを3か所設けています。
3箇所のうち、2箇所には高さ1600mmのL字の壁面を設置しました。
ブース奥にいるスタッフの方からはあまり見えないような設計をしています。
見えないようにすることで、来場者は気軽にデモンストレーションスペースへ座ることが可能に。
しっかりと「放置型」と表記することで、ベンチへ腰かけることへの敷居や抵抗感をなくすこともできます。
ブース奥は、より詳しいサービス説明をするエリア。
壁面には最低限の情報を入れないようにしています。
展示台近くには腰より少し低いくらいの箱椅子を並べています。腰かけていただくことはもちろん、ちょっとした荷物置きとしても利用することができます。荷物を置くことで滞留時間が伸び、ブース集客にも効果が出てきます。
デモンストレーションスペースの背面にはパンフレットラックや、サービスに関する内容を掲示。
荷物を置いていただくことで、来場者の方も楽に操作をすることができます。
ブースの外側はコーポレートカラーであるオレンジ色ですが、内部は白を基調としています。
白い壁面は照明を反射し、ブース内をより明るく、広く見せることができる効果があります。
奥壁面と床に濃いグレーを用いることでブースに落ち着きを持たせました。ブースの印象を整えるためにも、大きく使用するカラーは3色までがおすすめです。
本記事の監修者について
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。