EXHIBITION|第33回 Japan IT WEEK【春】 33th Japan IT WEEK【Spring】
HALL|東京ビッグサイト
DATE|2024.04.24-26
SIZE|9m×2.7m×3.6m(3小間)
CLIENT|株式会社ベイジ 様
株式会社ベイジは、徹底した調査・聞き取りで戦略的なつくりをするWEB制作会社。
SUPER PENGUIN竹村と制作の姿勢がよく似ていて、合い通じるところがあります。
今回で2回目の受注。
初回は4小間のモノトーン横長スペースに1箇所だけ黄を配色、今回は3小間にして前回、目立っていた黄色をさらに活用。クライアントが作成したパンフレットも黄色を採用していました。
ブース位置は会場の最も奥の壁際。梁を立てず広々とした印象にデザインしました。
「業務システム/SaaSを成功させる UI/UXデザイン」をキャッチコピーに。
左は埋め込み型モニターを置いたプレゼンテーションスペース。
モニターの奥はストックルームとなっています。
遠くから目立つよう、奥行2.7mに対してサイドの壁面は3.6mの高さに。
通路際に2台の展示台を置き、説明パネルを立てています。
「16.3%」数字を目立たせることで、興味を引くことができます。
実績などを見てもらうモニター1台につき、箱椅子1つを用意。3組同時に説明ができるようにしました。動かずに説明を聞いてもらえるように壁面のナンバリング01と02、03と04は同じ内容。
レクチャーの様子。社長だけでなく、社員が話す時間帯も。
ベイジ社長のレクチャータイムを表示。人気のある社長さんでレクチャータイムは人だかりができていました。
来場者に説明しているスタッフ。
「今回はブース規模や小間位置など、恵まれた条件ではなかったうえ、1日目は雨天ということもあり心配していましたが、3日間を通して前回出展時と同等程度の名刺を獲得できました。ブースに惹かれて人が寄ってきたり、クリエイティブを褒められることも多かった」という感想をいただきました。
(文:田宮谷)
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。