EXHIBITION|JAPAN SHOP in smallworlds TOKYO JAPAN SHOP in smallworlds TOKYO
HALL|Smallworlds TOKYO 3F特設会場
SIZE|22.0 m×6.3 m×2.7 m(15.4 小間)
CLIENT|IDM/Interior Design Meeting 様

「JAPAN SHOP 2021」で出展したブースをそのまま、small worlds TOKYOへ移動をし、再度展示をした様子です。
まずはじめに、JAPAN SHOPとは、商空間デザイン・ディスプレイ、店舗装飾材、インテリア製品・素材、店舗什器・設備、照明器具・システム、AV(音響・映像)機器、サイン・看板、グラフィックス製作機器等の最新製品や情報が集まる、店舗総合見本市です。

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
IDM様は、「Interior Design Meeting 」 の略称。 日本のインテリアデザイン系諸団体が協力し、横断的なプログラムを推進する連携組織です。 活動内容は、シンポジウムやセミナーの開催の他、インテリアに関する研究会も開設。 今回の JAPANSHOP のようなデザイン展の企画も行っています。 参加団体間の相互理解と信頼を深める中で、 インテリアの重要性を共有し、それを社会に発信する活動を行っています。プロフェッショナルとして社会的役割を果たし 、併せてインテリア界の活性化・ 発展を目指す組織体です。

今回のブースは11社による合同ブース。そのうちの8社は通路際に展示台を設け、商品をディスプレイ。残りの3社はブース奥で空間展示を行いました。

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
展示台は通路際に設置。来場者が自由に展示品を見ることが出来ます。今回のブースでは会期中のご出展社さまの立合いはありませんでしたが、ブースでの立ち方・待ち方というのはブース集客において大きなポイントになります。
当社は、来場者は基本的に「つかまりたくない」と思っていることを前提にブースづくりを行っています。つかまりたくないと思っている来場者に対して、どうすれば「寄りたい」とブースに興味を持ってもらえるか、そして、いかに滞留時間を伸ばすかがブースデザインをする上でのポイントになります。

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
ブースの外側にはパンフレットラックを設置。
真っ白な壁面、真っ白な展示台の中に、ビビットなパンフレットを並べることでとても目立ち、印象的なブースになります。

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
白とビビットな色合いのコントラストが目を引きます。
JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
各社のディスプレイの様子。
展示台の端には、社名の他に商品に関するキャッチの言葉を入れています。
JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
ブース奥では3社による空間展示。
それぞれ素材を活かした特徴的な演出をしています。
JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾
インフォメーションカウンター近くには、座っていただく事も、荷物置きにもなる高さの箱椅子を用意。ブース内で荷物を置いたりする動作は、滞留時間を伸ばすことにとても効果があります。

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

JAPAN SHOP in smallworlds TOKYOの展示会ブースデザイン装飾

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中

METHOD/OSAKA|展示会出展者・業界関係者向け

「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。