EXHIBITION|総務・人事・経理ワールド2019
HALL|東京ビックサイト
SIZE|8.1 m×6.0 m×3.6 m(5.4小間)
CLIENT|株式会社オフィス・ラボ 様

人事総務経理ワールドにご出展のオフィス・ラボさん。今回、当社がブースデザインを担当するのは初めてでした。オフィス・ラボさんの場合、商品ではなくオフィス移転やレイアウト変更に関するサポートを行うというサービスになります。今回、ブースイメージとしてはオフィス・ラボさんの会社がそのまま会場に来たというようなイメージ感にしています。

ブース中央には大きな商談カウンターを設置し、実績資料を入れたファイルを置いています。来場者の方に実際オフィス・ラボさんが手がけた物件の実績写真を自由に見てもらえるようにしています。他には床材など各種サンプルを設置。壁面のカウンターにはインテリア関係各メーカーさんのサンプル帳を並べて雰囲気をつくるようにしています。オフィス・ラボさんのオフィスに置かれているインテリアの観葉植物もブースに置き雰囲気づくりをしています。

ブースの正面壁面には来場者が気になって立ち止まってもらえるようなグラフィックを入れています。今回はオフィスの悩みを記載しました。簡単に解決方法も表記しているのですが、その先の詳しくご説明はスタッフがするような流れをつくり出しています。ブースの中央上部梁からはタペストリーを吊り、オフィス・店舗の悩みについての内容を記載しブースの雰囲気造りも兼ねて設置をしています。

当社が初めてブースデザインをご依頼いただいた出展者様には必ず展示会会期初日にブースへ行き、会期中のスタッフの立ち位置や待機方法、陳列の微調整など細やかな調整を行っています。会期初日の午前中は集客の上でとても大切な時間で、ここでの調整の仕方によって最終的な結果は大きく変わってくるのです。

総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾

総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
通路を歩く来場者はブースの壁面に表記したオフィスの悩みに目をとられ、歩くスピードが遅くなっています。そのタイミングでスタッフはお声掛けするという流れに。
総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
展示台上には床材など各種サンプルを置いています。
総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
ブース内部にある壁面展示台にはノベルティとして準備されたロゴ入りミネラルウォーターボトルをセンス良く並べています。
総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾

総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
ブース全体は白、壁面や展示台などは木目を入れて、オフィス・ラボさんのオフィスイメージに。
総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
ブース奥の展示台上には各種サンプル帳を並べて雰囲気づくりを。
総務・人事・経理ワールド2019の展示会ブースデザイン装飾
メイン展示台上には素材サンプルや実績写真を入れたファイルを置いています。来場者が自由に手に取って見れるようにしています

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

出展成功へのコツがわかるオンラインセミナー開催中|出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/ONLINE|展示会出展者・業界関係者向け

出展成果を出すための「基本3原則」

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。