1/23 vol.4
【デザインの瞬発力】
じっくり考えれば、よいデザインは当然出てくるんだろうけど、大抵仕事が重なると、当然時間は取れないわけで。
そんな時大事なのが、日頃のインプットによる引出しの多さ。
僅かな時間に、納得のいく周囲が感嘆するようなデザインが出せるかどうかは、瞬発力。
1/23 vol.3
【細巾織物】
石川県かほく市は細巾織物の産地。
前回、こちらで作られていたパンツのゴムでインスタレーションをしたわけですが・・。
白は白でもこのようにたくさんの種類があるんですね。
織りの違い、素材の違い。
これらを使うとかなり面白い空間が出来そう(笑)
1/23 vol.2
これ、基板に書き込んで作られた説明用の配布資料。基板にどんな風に印字できるか、なのだそうです。
違う用途で何かできそうだな、と。
先日のネプコンジャパンの会場で配布されてました
1/23 vol.1
昨年3月に開催されたJAPANSHOPで当社が行ったインスタレーション。
今年もやります。
進化して。
と、言いつつ詳細はこれから考えるのですが・・。
とりあえず、3月1日から4日まで開催の #JAPANSHOP。
当社はかなり色々やってますので、ご興味のある皆様。
是非予定に入れておいてくださいね。
1/22 vol.4
【展示会出展に失敗するパターン】
展示会出展に失敗する傾向の出展者さん
1.何となく出展している(出展自体が目的に)
2.目的が曖昧(何を得たいかが不明瞭)
3.ターゲットが不明確
4.後追いのことを考えていなかった
1,2,3は似ているようでいて違うのです。
そして、盲点は4。
1/22 vol.3
先日のKEEP IT REALの検討模型。
その上で詳細の調整。
最終的には現場調整。
1/22 vol.2
【展示会ブースのディテール】
展示会ブースはインテリアデザインほど細かな部分には拘れないのですが、可能なら限りはなんとかしたい。
と、言うわけで倉庫の扉は枠なし。
そして、少し段差を。
さらに、余白の中に文字を入れると良い感じに。
1/22 vol.1
おはようございます!
東京・目黒。
本日も晴れです。
今週は虎ノ門でイベントを行いましたが、来週は奈良。
奈良と言っても、東京・新橋にあるアンテナショップです。
「ならいち」
ビジネス商談会(要名刺)にはなりますが、ご興味ある方は是非。
1/21 vol.3
展示会で来場者を集客するための考え方。
昨年のギフトショー石川県ブースをベースにした当社の集客の考え方を解説した動画が完成しました。
製作していただいたのは、ストーリーテリングさん。
5分ほど。
お時間のある時に是非ご覧ください。
1/21 vol.2
ネプコンジャパン。
ジュッツジャパンさんブース。
ブースの撮影中写真。
今回はキャッチを縦書きにしてみました。
特別な意味はないのですが、長めの文章にしたので何となく。
ネプコンジャパンは本日まで。
ご都合のつく方は是非。
1/21 vol.1
今週のブース。
オートモーティブでの日本ピストンリングさん。
今回は上部に梁を設けずオープンな作りに。
通路際に展示台を置き、来場者が寄り付きやすくしています。
キャッチの文字は大きく、まず目に入るように。
1/20 vol.3
【KEEP IT REAL 会場解説】
昨日、会場にて解説を行いました。
イベマケさん、ありがとうございます!
これを見て会場に来られると分かりやすいかと。
私の登場は、5分18秒くらい。
1/20 vol.2
【KEEP IT REAL開催中】
日本全国のものづくり企業にとって、商品を流通させようと思うとどうしても「リアル」での商談が重要となります。そんな「リアル」の在り方を模索するイベント。
コロナにより、お酒の提供はなくなりましたが、それぞれ有意義な時間を過ごしています。
本日、18時まで開催。
1/20 vol.1
今週の当社のブースデザイン。
ジュッツジャパンさん。
今回は来場者の方々が抱えているであろう課題を表記して、その解決方法をお伝えする「課題解決型ブース」に。
会場にお越しの方は是非!
1/19 vol.1
【コミュニケーション型展示台】
虎ノ門ヒルズでのイベント、KEEP IT REAL。
今回予想以上に良かったのが、この展示台。
1200㎜角の正方形。高さ1000。
真ん中に商品を置き、それを囲むという形は思いの他話が弾みました。
今後活用していこうかと。
1/18 vol.1
本日は東京ビッグサイトにてネプコンジャパンの設営。
ジュッツジャパンさんの設営を行っています。
ブースには機械を置くだけでなく来場者が抱える課題を記載し、その解決方法を説明する、という形式にしています。
1/17 vol.2
KEEP IT REAL/
出来てきました。
明日は17時から前夜祭。
19日、20日と本番です。
1/17 vol.1
「リアル」をテーマにした新型展示会、明日から開催です。
是非!
#keepitreal
#共創型展示会
それでも「リアル」は大事。展示会の新しいフォーマット「共創型展示会」に全国から25社が参加。
本記事の監修者について
- 兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)
最新の投稿
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。