EXHIBITION|第31回日本国際工作機械見本市 JIMTOF2022
HALL|東京ビックサイト
DATE|2022.11.08-18
SIZE|6m×3m×3m(2小間)
CLIENT|関東物産株式会社 様
関東物産株式会社は、1957年設立の機械専門商社。ものづくり支援カンパニーとして、ものづくりの現場をトータルプロデュースしています。
スーパーペンギンが出展のお手伝いをするのは初めて。
ギフトショー開催中にスーパーペンギンが担当するブースで、構成、照明、展示などブースデザインの考え方を聞き、完成状態、賑わいを確認していただいて指名に至りました。
過去の展示会では1小間使用だったそうですが、製品が大きいので、今回は2小間で出展。
右が受付スペース、壁面に商品説明パネルを2枚掲載。中央には今回紹介する大型の機械「ワークツール自動交換装置」1台を設置しました。
梁下に「自動化」「省スペース」「省人化対応」の特徴。表示板を斜めにすることで、圧迫感なく、機械に視線が集まるようにしています。
比較的低価格であることが売りの機械。大型機械なので展示スペースが暗くなりがちですが、明るくなるように照明を配置しています。
機械が大きいと、搬入にも計画性が必要。会場が調整する計画搬入の日程に合わせてブースの設営を終えておく必要があり、スケジュール管理には細心の注意を要します。
左の壁面にモニターを埋め込み、製品の説明映像を常時放映。
パンフレット(A4判4ページ)もスーパーペンギンがデザイン。とても好評で会期中に増刷したとのこと。通路側と受付スペースに配置。テーマカラーをパンフレットとブースの随所に使っています。
大勢の来場者の関心を集めたと、とても喜んでいただきました。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。