EXHIBITION|JAPAN SHOP 2024 東京
HALL|東京ビックサイト
DATE|2024.03.12-15
SIZE|3m×3m×2.7m(1小間)
CLIENT|能登半島地震・いしかわ伝統工芸復興応援ブース 様
今年(2024年)1月1日に発生した能登半島地震の復興応援を目的とした企画ブース。日経新聞社、石川県産業創出支援機構の協力で設置することができました。
フレームは大洋工芸のPENGUIN UNIT、木工の壁面施工はアド・スペースです。
以前のJAPAN SHOPに出展していた企業など、SUPER PENGUINと関わりのある企業の商品を紹介。展示台には、木の皮を加工した「縫える木」株式会社谷口の商品。工場が崩れ、スタッフは現地を離れられない状況だったため商品だけ送っていただき展示しました。
メモ用紙は来場者による応援メッセージ投稿用に準備。
JAPAN SHOPに出展したことで事業拡大がかない、震災後の対応が可能になったという企業も。
紹介したのは、輪島塗の螺鈿細工ほか全6社ほど。展示台と奥の壁面が木工。左右はPENGUIN UNITにマグネットでタペストリーを吊るしています。隣とその隣も含めた一列がSUPER PENGUINの担当でした。石川県から応援に駆けつけた方々も。周囲のブースで案内いただいたこともあり、かなりの来場者が立ち寄ってくれていました。
(文:田宮谷)
本記事の監修者について
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出展成果を出すための「基本3原則」
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。
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