EXHIBITION|第110回日本泌尿器科学会総会 The 110th Annual Meeting of the Japanese Urological Association
HALL|神戸国際展示場
DATE|2023.04.22-23
SIZE|7.2m×4.5m×3.3m(3.6小間)
CLIENT|ドルニエメドテックジャパン株式会社 様
ドルニエメドテックは、ドイツのミュンヘンに本社をおく医療機器メーカー。泌尿器科における先端技術と画期的な治療法で広く知られています。
ドルニエメドテックジャパンの社長が発案した「ドルニエに相談だ」という展示会用のキャッチフレーズとロゴ、白にグレー、ブルーのロゴカラーが展示会ブースのデザインとして定着。SUPER PENGUINとはお付き合いの長い企業です。
社名ロゴをランドマークとして高い位置に表示。ドクターたちとの交流の場としての整然とした雰囲気、清潔感などを重視して、壁面の表示は十分な余白をとってシンプルにデザイン、梁から広いブース内を明るく照らしています。
壁面状の柱には通路を歩く人の目にとまるようにテキストを配置。
手術ベッドの左奥の壁面内は、機械を入れたストックヤード。ここから手術ベッドに配線しています。
モニター仕様の展示商品の配線は展示台の中に設置。壁面には大きめのスリットを入れて、展示に開放感を演出しています。
ブースの背面。スリットからブース内が覗けます。壁面にはカタログをずらりと配置。右下にSUPER PENGUINのマークを入れました。ブースのどこにSUPER PENGUINマークがあるか、探してくれる人が増えています。
ランドマークのロゴは下から照明。遠くからでも目立ちます。
お付き合いが長く、展示会ブースデザインのほぼすべてを信頼してお任せいただいています。
(文:田宮谷)
本記事の監修者について
2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中
「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法
METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。