EXHIBITION|コンテンツ東京 2023 CONTENT TOKYO 2023
HALL|東京ビックサイト
DATE|2023.06.28-30
SIZE|9m×5.4m×2.7m(6小間)
CLIENT|inout株式会社 様

 

inoutほか、動画制作を中心とする制作会社3社による合同出展ブース。
未経験で挑んだ初回出展からSUPER PENGUINがお手伝いしているブースで、前回の3倍のスペースでの出展となりました。
前回と同様、インパクトのあるピンクとグレーをテーマカラーに、ブース内に来場者が流入する工夫をしています。

3社合同なのでスペースは均一公平に。グレーの壁面を均等に使い、「01」「02」「03」と会社を分けています。

通路際にあえて壁面を立て、大きな文字で3社の得意分野を表示。文字に強弱をつけて印象を演出しています。来場者は写真の右から左へ流入。ブースは交差点に位置していました。パンフレットを並べた上にスリットを設けてブース内部が見えるようにしています。

こちらが正面。ピンクの壁面には3社の社名と3社合同のパンフレットを配置。中央には撮影機材を展示しました。モニターも各社1台の計3台。

グレーの壁面のデザインを統一することで、ブースに一体感があります。

中央の展示台には箱椅子をラフに配置。
濃いグレーのカーペットを敷き、中央の展示台の足元にも同じカーペットを貼り付けて統一感をかもし出しています。

2枚のタペストリーにも3社の社名を表示。

モニターでは各社が制作した動画を常時流していました。


ブースをセンス良くまとめることで、出展者の制作会社としての質を表現。

多数のお客様が来場。名刺獲得数は3日間で360枚と、連日100枚を超える名刺を獲得していました。
出展3社から「選択肢はSUPER PENGUINしかない!」と熱いメッセージをいただいています。
(文:田宮谷)

本記事の監修者について

竹村 尚久
竹村 尚久SUPER PENGUIN株式会社代表取締役|展示会プロデューサー/デザイナー
兵庫県姫路市生まれ。法政大学大学院工学研究科建設工学専攻修了。一級建築士。1996年4月・五洋建設株式会社入社。2005年6月・インテリアデザイン事務所ディーコンセプトデザインオフィス(現・SUPER PENGUIN株式会社)設立。2006年5月・東京インテリアプランナー協会 理事就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2008年5月・東京インテリアプランナー協会 副会長就任 / インテリア系展示会IPEC/JAPANTEX実行委員会。2012年9月東京造形大学 非常勤講師(~2018)

2024.10.15(火)@大阪|"最強の結果"を出すブースデザインセミナーご予約受付中

METHOD/OSAKA|展示会出展者・業界関係者向け

「最強の出展結果」を出す展示会ブースデザインの手法

METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。