EXHIBITION| 第9回アジアビューティエキスポ ASIA BEAUTY EXPO 2022
HALL|パシフィコ横浜
DATE|2022.05.30-31
SIZE|6m×3m×2.7m(2小間)
CLIENT|株式会社アテックス 様
アテックスは、大阪に本社を置く健康機器や美容機器等の開発・通販メーカー。
今回の出展物は「ルルド フェイスメイク プラズマエステブラシ」で、36ブースを占める美容メーカーエリアの一郭に出展しました。
過去に複数の展示会を経験されてきているものの、アジアビューティエキスポには初出展。
業界初の「プラズマ美顔器」と合わせて、美容メーカーとしての社名の認知を希望されていました。
美容メーカーが集まるエリアの角位置。エリアで床色が統一されています。
ブースの梁と柱は50mm角の金物、壁面は木工。わずか50mmの角材で6mの梁をわたせるので、開放感があります。梁には照明を取り付けました。統一されている床をゴールドに見立て、黒で上品に統一。
4つの展示台と商品の写真を展示した2枚の壁面、奥のカウンター2台は、1週間前にビックサイトで行われたビューティーワールドジャパン(東京ビックサイト5/16~18)で使用したものを再利用。商品写真部分もそのまま利用できるように大切に梱包して、SDGsに配慮し、コストダウンを図りました。保管料が多少かかりますが、展示会が続く場合にはおすすめです。
来場者が、見て、触って、体験ができるよう、通路際の側面と正面に2台ずつ展示台を設置。
体験用の展示台と、商品説明用の展示台を企図して少し間をあけました。
正面右手はATEXのロゴマークを端正に入れたタペストリー。受付カウンターには、ノベルティをストックしていて、通路側から見えてしまうので、裏側を隠す役割を兼ねています。
タペストリーは、金物の梁に強力マグネットで取り付けました。
写真奥は受付カウンター。手前のカウンターは、商談用カウンターとしています。
体験コーナーを兼ねた商品ディスプレイ。「1台3役で、肌もボディも頭皮も美しく。高め皮膚にうるおいを与える次世代の美肌機器」です。
商品が黒なので、背景は白で統一。台上には商品名と金額を記載したキャプションを設置しています。
壁面に何を取り扱っているか一瞬でわかるよう商品を表示。商品イメージに合わせて黒とゴールドでブース全体を構成することができました。
本記事の監修者について
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METHOD/は、当社が日頃ブースのデザインを行っている中で、この手法を用いれば集客に成功する、と実感した手法、実際に集客に成功した手法をとりまとめてお伝えいたします。常に出展者に寄り添い、共に「出展成功」を考える立場だからこそ気が付くこと、展示会ブースを行う立場だからこそ気が付くことをお伝えいたします。